新人さん募集


1月前半に退職が決まり
私の後任に

仕事を引き継がなければならない。
新しく人を採用する事になったのだが
なかなか決まってくれない。


応募も多数あったようで
私自身も履歴書を見せて頂き

数名会ってみたらと提案もしたが
なかなか上司がうんと言わない。


私より ひとまわり以上年下の上司
悪い人ではないんだが

なかなか癖のある人。
私の前任者も

半年ぐらいで辞めてしまっていて
最初はどうなる事かと思ったが
上司の嫌なところを

自分でシャットダウンする事に成功。
何とかかんとか

今まで表面上は上手くやれて来ていた。
後任は、年上で落ち着いて

許容範囲の広い人・・・もしくは
年下でも、人間のデキた人(笑) 

でないと

続かないのではないかと思っている。



応募者の中には

上司と同じ年齢ぐらいか

かなり年上方もいて
私と同じぐらいの年齢の女性もいた。


上司と人事がピックアップした人の

履歴書と職務履歴を見せてもらう。
逆の立場になって、ちょっと複雑。
色々あったが

一年以上お世話になった会社だ。
できれば長く

上手くやって行けそうな人に来てほしい。



ここで勉強になったのが応募者の

提出書類の書き方について。

文章力とそのまとまり感とか

ダラダラ書かれた文章は読みにくいし

中身が長すぎて

何を訴えたいのか分からない。
いかに簡潔な言葉で

自己アピールするか。
今後の参考にするかもね(笑)


書類から

何点か気になるところを指摘するが
結局上司はすべての人を✖にした。
私や人事は結構いい感じだと

思っていた人もいて
会うだけでもと提案をしたのだが
どうも上司は自分より

若い人を採用したいらしい。


現時点で二月の半ば、大丈夫かよ