履歴書再び


書類を送った会社から連絡が無く

1週間半・・・
ダメだったのか・・・

せめてダメならダメの連絡してよ

とも思いつつ   
新たな履歴書を書き始めた。



そうそう!! 

以前にもこちらに書きましたが
履歴書は手書きが有利!! 

・・・なんだと(笑)

文字の上手い下手が

関係する部署ならいざ知らず
今どき何故手書きなのかは

今でも分からない。
以前に人事関係の部署にいた事のある 

知り合いの40代半ばの女性に

その話をしたら
彼女は当然のように

手書きじゃないと即刻落とす

と言い放った。
PCで作成をしてくる人は

ヘンな人が多い・・・と言うのだ。


おかしな理屈だと思う。


手書きにしてこないだけで

ヘンな人と決めつけるような会社は
できれば関わりたくはない。 



そう言えば、今働いている会社の社長も

私の手書き履歴書を見て

字がきれいですねとノタマッタ。


私自身は、自分の手書き文字が

きれいだと思った事は無い。
独特の癖のある文字だが

他人が読んだ時
せめて少しは読みやすく

とは思いながら書く。
その心遣いが文字に出る?! 
それともわざわざ手書きで書く

熱意を推し量るとか?!


それはともかく

入社後に手書きで何かを

作成する事は一切なく
私の少し後に入社してきた人が

あまりにWord Excelが使えなくて
イチから教える羽目になり

仕事が滞ってしまいました。


きっとこの人は

PCがあまり使えないから

履歴書は手書きなのでしょう。



こころの中ではくだらない!!

と思いつつ。
背に腹はかえられないと

手書きの書類を数通作成。 
文字数が多いだけに、失敗もある。
最後の最後で書き損じると

雄たけびを上げたくなる!!!


書き損じの事も考えて

一般的に販売している

A3履歴書は使用せず
ハローワークのExcel書式を

ダウンロードしてきて使用。
これだと履歴書の左右がA4 

1枚づつ別々になるので
左側の履歴が間違えば

左だけ書きなおし
右側の資格や志望動機等が間違えば

右だけ書きなおし

少しはダメージが少なくて済む。
今回は左側のみ5通作成。


右側は、会社によって

内容を替えるつもりなのでノータッチ。


半分船漕ぎながらの履歴書作成。
つくづく働いてなかった就活の方が

楽だったと思い知る。