昔を懐かしむ(-_-メ)

私は、昔の事を話すのが嫌いだ。


特にあの時は良かった などと
話を聞くのも嫌だ。


たぶん 

昔の話をするのが嫌なのではなく
こんな話になると

昔は良かったでも今は⤵
って悪い話になるからだ。


8割ぐらいは今の愚痴になる。
つい最近も

久しぶりにあった人に

延々とそんな話をされてうんざりした。


過去にしがみつきすぎて

今の自分の状態を悲観する。
昔はよかった~と思っても

過去に戻れるものでもなくて
今ある現状をどうするか

己の不運を嘆くだけなら

今を何とかしろ。


そう思いながらも

何ともならない事が多い世の中。
せめてちょっとのプラスな思考を持てば

その場限りでも気分はアップ!!
一寸先は分らないけど

過去にとらわれるとろくでもない。
ここ数年で痛い程分かった。