考え方の癖

約三年前 

唐突に20年以上も働いていた会社を

辞めてしまい
約一年以上の引きこもり生活
その間、自分自身の事を考えてみた。


精神的にも

ちょっぴり病んでもいたので
メンタルヘルス的なものを色々読んだ。
その中で自分自身に

最もしっくり来たのが


自分が 

『他者肯定 自己否定』 

の考えを持っている事


私は他人に対して

腹が立つ事がほとんどない。
あったとしても

最終的には自分のせいだと

思い込む節がある。
自分に対しては劣等感の塊で

人前に出るのは大嫌い!!
それでも仕事上前に出なければ

ならない事も多かったので

普通の人がしない・・・

ほんと馬鹿じゃないかと思うほどの

病的な練習をして
何食わぬ顔をして前に出ていた。


何かうまく行かない事があると

それが自分だけの責任では

無かったとしても
数日眠れなかったり

体調を崩すほど己を攻めまくる。
神経質すぎるとは分っているのだが

どうにもならない。


ここまでやって

他人に迷惑をかけること無く

人並みにそつなくこなしていても
血液型がB型と言うだけで

いい加減な人でしょーーと言われて 
それだけは腹が立った (笑)