雇用契約書と就業規則

退職を伝えた数日後
人事に呼び出される。


何の話かと思ってみれば
2月末の退職は認められない。

3月末ならOKが出せる・・・
との事。


頭の中に

私個人の雇用契約書が浮かぶ。
確か・・・

一ヶ月前に意思を伝える

と書かれていたと思うんだが
しっかり見てなかったのが悔やまれる。


取り出されたのは、就業規則
・・・私、初めて見ました(笑)
そこに書かれていたのは
人事考課のランクによっての
退職意思を伝えてから

退職ができるまでの期間。
私みたいなペーペーでも

3カ月前には伝えねばならないらしい。


そこからどんどん月数が増え

最高一年前!!
誰が退職する一年も前に

辞めますって言うんだと
私の脳内で

はぁーーー!!! と叫ぶ。


その後上司と さらに上の上司と

人事の男性三人に囲まれて
少しパニックになりつつも
3月は引継ぎのみで

給料も時給換算で計算するので
都合に合わせて

休んでもらってもOKと言い出した。


うーーんと思いながらも、
会社書式の退職届けを3月末と

その場で強制的に書かされてしまった。

・・・やっぱり私は気が弱い・・・


家に帰ってから

雇用契約書を確認すると

やはり一ヶ月前
確か労基では

二週間前ではなかっただろうか。


次の日、雇用契約書を持って

人事に再度確認をしに行く。
すると、就業規則の三か月の意思伝達は
その人の好意で

そこまで残ってもらえるか

会社がお願いする期間・・
と、訳の分からない事を言い出す。


何を言ってものらりくらり

つまらない言い訳をする。

とりあえず社会保険料は

払ってくれるようなので
父親の入院時やら求職活動で

10日以上休むことを前提に
3月末の退職が本決まり。


最後の最後までやな感じ・・・