新人さんピンチ


2月の締めが3月の月初に終わり
父親の手術入院のため 

私は長めのお休みをもらった。


その間

新しい人が入社してくるので
自分の席を片付け

別の日陰(笑)席に移動。
自分が理解しにくいかった事が

分かるように
マニュアル的なものも作成し
上司にも色々申し伝えて

6日間の有給消化



休み明け

ようやく新人さんと初対面。
25歳の 可愛い女性

・・・というか
レースふりふりの姿に

少し唖然とする( ゚Д゚)
可愛いし似合っているが・・・

でもどーなんだ・・・
上司の好みか?! 
おばさんが隣にいるよりは

ましだろうが・・・

住んでいた実家から

通勤片道一時間半以上かかるらしく
会社の近くに引っ越してきたそうだ。
わざわざ引っ越してきたなら

簡単には辞めないかと

ほっとする。


朝1時間ほど在社しただけで

上司はセミナーに出かけて行ってしまい
夕方までもどってこない。


すでに入社して

5日間は会社に来ているので
どこまで教えてもらったかと確認。
可愛い彼女は少し涙目になる。
教えてもらった内容が

あまりよくわからなかったらしい。
質問したくても

上司がほとんど外出ばかり
どうしたらいいのか・・・と。


こんな事になりそうな

予感はしていた。
上司はとても外出が多い。
それも純粋にビジネスではなく

ビジネスセミナーが大好きなのだ。


私が休む前に

最初の期間だけでも新人さんの

サポートができないのかと

お願いしたのだが・・・

私に一部仕事を

引き継いでくれた女性にも

教えてくれるように頼んだから
問題ないとか言っていたが


その彼女も短時間の契約社員。
自分の仕事も相当忙しい。
今回の業務の経験もほぼ無い

新人さんとしては
フォローしてくれる人もいなく

相当心細かったと思う。



もう一度イチから教えてほしいと言い

スマホの録音まで始めた。
丁寧につきっきりで行うと

理解ができて緊張がとれたのか
笑ってくれて、ほっとする。



業務が終わり

彼女が帰るのと入れ違いに

お気楽上司が帰ってきた。
本日の報告を済ませ・・・

ひとつ気になる点を
新人さん どうもおなかの調子が

悪いようなのだ。
精神的なものなら・・・と

私は心配したが
上司は風邪じゃないかと軽い感じ
私は明日会社に来て

また2日有給をとる予定。
彼女のことは心配だが・・・

辞めるんだし

もういいっか
私だって先のことを考えなくっちゃ。