お盆もあけて、どんどん就活!

お盆あけの8月後半
一気に事務職の求人が増えたので

どんどん応募をしていきます。


ハロワで総合病院の一般事務

(年齢不問)を見つけ
ご近所だったので

そのまま応募しようとカウンターへ
応募者はまだ一名しかいないみたい。

9時過ぎにハロワ職員さんから

申し込みの電話をしていただくが
病院に電話が繋がらない。

オープン直後で忙しいのかも。


ハロワ職員さんに紹介状を作ってもらい

私から相手に直接電話をする事に。



10時半

電話をかけて繋がったのは良いが

私の年齢を聞いて黙り込む。
「前任者は30歳の女性で・・・」
(それがなにか?)← 心の中
「履歴書を送っていただいても

 結構ですが・・選考には通らないかと」 


最初から年齢記載しろ!!!  

年齢不問なんて

わざわざ書かないでほしい。


電話で不採用になった事を

ハロワの職員さんへ連絡。
ついでに年齢で断られた事も伝える。

職員さんに

えらく恐縮されてしまった。



中高年は、ハローワークのほうが

仕事があると

書かれているものもありますが

ハローワークにお願いして

面接につながったものは

全くありませんでした。

私に興味を示して頂けたのは

全てネットの求人のみです。



今回は

リサイクル業 

解体業 

派遣会社 

卸 

製造業 

スーパー 

輸入業 

保険 

教育 等々
様々な業種にネットで応募

応募記録をつけて見てみると
ペースとしては

三件~四件応募して

一件面接通知といった感じ。
この法則を信じて

とりあえず出しまくる。


こんなおばさんでも

面接呼び出しはあるのだから

ありがたい話です。
ネットとかで、アラフィフなんて

10件出して、一件面接あるかないか
なんて書かれてありますが

ありますよ。

っと、いうより

高望みしてませんか?

…って思います。


今回は

解体業 

製造業 

リサイクル業 

教育 から返事あり


教育関連は面接じゃなく

会社説明会出席者のみ

応募資格ができるみたいなので
とりあえず、何回かある説明会の

最後のほうにエントリー
焦っても決まらぬものは決まらない。


再就活を初めて、2か月
前は例の変な会社に決まったのが

就活初めて1か月だったな。
まだ決まる気配はありません。
今年中に決めたいところ
とにかく頑張りますか。