契約社員で お気楽に

非正規雇用の身の上なので
今の職場の年収は
同じような勤続年数の事務職の
正社員と比べると
今の段階では
年間100万円近く違っている。


ではでは 100万円の違いとは
と勝手に考えてみたのだが



★変な委員会に招集されない

★ミーティングは最小限参加
★必須の勉強をしなくてもOK
★出張なし

★会社スマホがないので変な連絡なし


★契約の立場で承認ができない案件は
 途中でも上司にすべて丸投げ


★与えられている仕事は
 ほとんど完璧にこなしてはいるので
 他の人が残業していても
 ヘルプの残業までやる必要なし
 (自分の仕事は暇ではないし)
 上司から依頼があれば残業しますが


★業務に関係があっても
 正社員しか伝わらない情報もあり
 なんとなーく他から小耳にはさんでも
 上司が伝え忘れてるかも~で
 おらしらねえ で通す


★年間業務目標の設定が少ない
 正社員は会社や部署の方針に従って
 様々な目標を設定するようです。
 …これが私は一番嫌です(-_-メ)



…等々

これらが正社員と契約社員との
年収100万円の違いでしょうか。



簡単にまとめると
自分の業務だけをこなせばOK
正社員より責任を持たなくてOK
強制的に会社で必要な能力を
高めなくてOK ・・・かな?!


一番は責任の違いだと思うのだが

それを自覚して

正社員が契約社員より
責任を持って頑張っているか

・・というと
そうでもないケースも
よく見かけるので
時々悶々とはいたします。


さらに実務面だけで見ると

正規より非正規雇用の方が

優秀?!とか 

あるあるでww
そんな愚痴を同僚の
契約や派遣さん達から
聞かされたりもします。



今の立場やお給料については
私自身は納得して選択しているので
たまぁ〜に悶々とするぐらいで
文句はありません。



なのでさらに

この立場を強化いたします!



ブツブツもできた事ですし
潮時です。


インボイス制度 電帳法等
今年も色々ありますが
100万円の差を縮めない程度の
仕事をする事が、私の今年の目標!!


今日も元気に 定時ダッシュだ💨