無期契約になりました

5年以上有機契約社員を働かせたいなら
無期転換の権利が社員に発生する。
そんなルールがある事は知っていましたが
私的にはあまり気にもしていませんでした。


だって、無期になったところで
正社員になるわけでもないし
有期なら契約期間内は仕事の保証があるけれど
無期になったら
いつポイ捨てされるのかが分からないなーと



ですが
とーとつに無期の話が
会社側から提示されてきました。
まだ3年も経っていないのですが・・・


11月半ばに
人事と上司二人に囲まれて面談。
と、言ってもリモートですが



会社としての無期と有期の違いは
今まであった半年ごとの契約書を
交わすか交わさないかの違いだけ。
60歳以降も65歳までは

継続雇用の可能性があり。
私が望めば継続雇用の可能性大らしい。


さらに無期の中には、準社員的なものもあり
退職金以外は、正社員と同等となるが
仕事負荷も正社員に近い形になる。


有期のままか 
単なる無期契約に変更か
頑張る無期契約に変更か


確かに準社員的な無期になれば
お金的には少なくとも
年間50万円以上のアップは見込める
でもね ここの正社員・・・というか
今の部署の正社員はかなり
精神的にも肉体的にもきつそうで💦


アラカン女としては
のこり数年をお金の為に
無理して働くか
それなりに働くか



いろんな事が頭をグルグル回ります。


友達にLINEしたら
とりあえず無期になっておけ!!
と、体験談交えたトークが展開


準社員になっても
60歳以降も働くとしたら
アップ分は再び下がるだろうし


今の有期の雇用状態でも
残業もありーので
相当な仕事量をこなしてる自覚もあり。
これ以上仕事量を増やされても
肉体的に無理って気もしたりする。



結論
契約書がなくなるだけの
お気楽な無期雇用の社員に
1月からなりました。


ぼちぼち行きます(-_-;)