ねんきん定期便

年金定期便が届いた。


納付はすでに1000万円を超えており
年金でなくても、ちりつもで
ちまちま貯金を長ーくしていけば
それなりの貯金もできるのねー
と、ヘンな感想を持つ。



今の加入条件が60歳まで
続くと仮定しての見込み額・・
非正規雇用の自分としては
今後の収入が曖昧なため
あまりあてにはするな!!と
言われているみたい。


確か今 年金は
10年加入でも支給されるのでは?!
んじゃあ
すでに納付している年金での
受給額が知りたいぞ!!!
特に私は23歳から支払い始めたので
60歳まで支払っても

満額にはならない。



とりあえず漏れは無いので
そこに書かれた見込額で

老後のお金を考える。


ググってみると
おひとり様女性 持ち家の
月々に必要な老後のお金は
15万円だそうだ。


公的年金の実際の手取り額は
色々引かれて少なくなる。
さらに年金自体が減る可能性も含め
手取り額は20%マイナスとしてみる


この20%は、私が個人加入している
年金額とほぼ同額・・・
個人年金はすべてゼロとなるわけね💦
世知辛い(-_-;)


公的年金額がまるまる 
毎月の老後資金として手許に残るのだが
月15万円には満たないんだよなー


さらに私は賃貸なので
家賃もそれにプラスされるわけで

さらにさらに ひとりだと
お金で解決をしなければならない事も
多いと思われるので
15万 + 家賃 + 数万
が必要となると考えて
ただ今奮闘をしております。


定期便の裏をひっくり返せば
70歳まで支給を遅らせた場合の
ステキな金額記載もありますが
先がもやもやするこのご時世
そこまで待つ余裕なし!!


とりあえず
行けるとこまで
行ってみよー!!