備えあれば憂いなし?!

こちらを結構長い間

放置しておりました。


夏バテしてたり、体調を崩したり
イライラしたり、不安になったり
ここ最近の災害で

色々考えさせられたりと
何もない 

ふつーの一人ぼっちのおばさんにも
色々な事がおこります。


そんな中でも

なんとか仕事は続いており・・・


何もないアラフィフ女が

再就職をするのも大変ですが
新しい職場で新しい仕事を

続けていくのも大変です。
以前は感じなかった色々なあれやこれや
また書いていきたいと思います。


話しは変わりますが
昨日届いた通販商品
ランタン(*^^)v


もうずいぶん経ちますが
以前大きな災害に巻き込まれ
ガス水道が一ヶ月以上ない生活を経験。
お風呂に入る事ができたのも一週間後。
無傷の銭湯に到着するのに 
自転車30分+電車15分
これをひとりで乗り越えられたんだから
たいていの事は大丈夫  

と、思っていたのだが


甘かった


今回初の15時間停電
懐中電灯だけでは

全くダメダメだと実感。


ホント経験してみないと分からないもの。
電気がダメだと

マンションの水道もストップ
冷蔵庫の中身だって・・・((@_@;)
幸いにも、お風呂の水は
次 入るまで捨てない!!

を実践していたので
トイレの水の確保はOK
飲み水も500のペットボトルが6本
ミニミニ電池扇風機で

蒸し暑さを何とか克服



一番堪えたのは
真っ暗闇の夜の世界
街中 闇 信号だって✖なのだ
明かりは道路を通り過ぎる車の

ヘッドライトのみ
聞こえるのは、緊急車両のサイレンのみ
暗くては何もできないし
精神的にも不安になる。
蒸し暑い夜に、うとうとしては目が覚めて
暑いのでベランダにでる。
そんなのを繰り返して
明け方に電気が回復した時の感動は!!!


今回は短時間で済みましたが
次はどうなるか?!
闇は精神安定的にも良くないと
ランタン購入 送料込みで2000円以下
思った以上に明るいぞ!! 
一番明るくても30時間は点灯可!!
10年保存可能な電池も購入


備えあれば憂いなし
私の周囲は
停電の夜を経験した人は
電源確保の為の出費をみなしているが
幸いにも停電を免れた人は
懐中電灯ひとつ止まりなのである。
停電が大変だと想像できても
経験してみないと重要性を

認識してもらえないようだ。
一人ぼっちのおばさんなので
最低限の備えは必要


あとは
情報源確保の 

スマホのバッテリーかなーーあ
どーしよー