入院3日目

目は覚めたが
頭は霞がかかったように
ぼんやりしている。


腹部は何気に痛いが
我慢できないほどではない
くるまれた電気毛布が暑い~ ι(´Д`υ)💦
酸素濃度も正常に戻り
酸素チューブも外れた。


傷跡のチェックも問題ないらしいが
なにせ点滴やら、色々管につながれて
なかなか動きにくい。


お昼前に歩く練習をするので
それまでにベッドで座れるように…との事



むむむ どうやって起きるの??


そっか!!
このベッドはボタンひとつで
動くんだった~ ボタンを押して
少しずつ頭を上に!
なんとなく座っているような形になった。


ペットボトルストローから水を一口飲む。
しみわたる~
看護師さんにお願いして
ペットボトルに装着してもらったのだが
看護師さんが取り出しやすい場所に

収納しておいてよかった。


私はまだ食べられないが
朝ごはんが出る前に
看護師さんが身体を拭きに来てくださった。
もうねー 人前で全部脱いでも
恥ずかしいって気にもならない。
って言うか、そこまで気を回せない。
点滴を一旦ストップ。
その他いろいろな管を
看護師さんに操ってもらいながら
パジャマを着替えた。


下着と生理用品ありますか?
これも取り出しやすい場所に
収納していたのですぐに出してもらえた。
XLのでっかいパンツww と
生理用品を看護師さんに出して頂き
さらに生理用品を装着してもらってから
パンツに足を通して履く事成功。
ほんと自分ひとりでは
できないんですよ~
とりあえずおむつ卒業です。


それにしても自分で身体を拭くとき
お尻部分を拭いていて 
尿道カテーテルが邪魔で仕方がない。
今もでっかいパンツのすきまから
管が出ています。


歩いてトイレまで行く事ができれば
尿道カテーテルが外れるそうで
身体はついてこないが
気持ち的にはやる気満々。



看護師さんが二人やってきて
歩行訓練が始まる。
点滴があるので、それにつかまりながら
立ち上がってゆっくり歩くことができた。
ついでにトイレに入って
座ってみたり、立ってみたり。
うんうんできるぞ!!
で、尿道カテーテルを
トイレで外してもらう。


でも帰りに少しふらついたので
もしトイレに行きたくなったら
必ず呼んでくださいと言われてしまいました。
お腹から管が出ているリンパ液のドレーンも、
動きやすいように調整をしてもらいました。


お昼はおかゆメインで出ましたが
ほとんど食べられず
歩いて食器を片付けられる体力もないので
全て下げてもらう。


私のベッドは窓側だったので
ベッドの頭を上げて
見える空とビルの看板をぼーとながめる。
一応目は開いているが
身体も 脳みそも 眠っている感じ。
誰かが来たら反応する程度で
ひたすらボーとしていた。



16時前ぐらいになると
やっと覚醒しはじめる。
これ、動けるんじゃね??
と思って、こっそりひとりで
点滴とドレーンを引きずりながら
病室を出てみる。
おっ、踏ん張りがきく!!
フラフラもしない。
歩ける歩ける。
お腹をかばいながら
少し前かがみの姿勢だが 歩けるぞ!
廊下を少しだけうろうろ
トイレには行きたくなかったのだが
とりあえず便座に座ってみる。
あっ、大丈夫そう\(^o^)/


夕ご飯もおかゆメインの
消化の良さげなモノ。
出されたご飯の1/3ぐらいは
食べられましたが
食器を運ぶ勇気はなかったので
下げていただきました。
ついでに看護師さんに
今や水筒代わりになっている
固めのペットボトルに
お水を汲んでいただき
歯磨きをして

化粧水付きウェットティッシュで顔を拭き

乳液だけつけて 本日日終了。


しかぁし 
日中 目をあけてずっと眠っていたのと
水分とっているのに尿意がなかったので
それが一気に夜に来た。


眠れない
トイレ行き通し・・・
でもこれで歩行訓練はできたかな


まだまだ受難は続く