働きモノの空気清浄機さん

私の住む場所は
幹線道路にも近いので
24時間 空気清浄機は
必ず作動させています。


除湿器もついているので
本体かなり大きいのですが
除湿器は全く使わず
 …と言うか お手入れが面倒なので
  使ってないだけなのですが…
うちの空気の監視をお願いしています。



たいてい空気は青信号なのですが
別の場所でヘアスプレーを使った直後に
空気清浄機の近くに戻ってきたり
布の除菌スプレーをしたりすると
ものすごく反応して
突然に最大赤信号になり
ゴーゴー必死に空気をもとに戻そうと
稼働してくれます。



しかし花粉やら黄砂が多い時期は
ほぼずーと赤信号
家に帰宅して、少しでもうろうろすると
単なる赤信号ひとつから
さらに赤信号が増え
真っ赤になってゴーゴー抗議をいたします。


先日、花粉も黄砂も少ないが
とても風が強かった日に
何事が起きたのかと思うほど
ずーと赤💦
時々真っ赤になってゴーゴー抗議
丸一日以上そんな感じでしたが
その間私もくしゃみがよく出たので
私には見えない何かが
強風にあおられて
部屋に侵入していたのかもしれません。
ほんと働き者です。



フィルター10年持ちますよ
…らしいですが
汚れを見て
3年も経たずに変えてるかも。
フィルターは結構値段はいたしますが
必要経費と思って購入


冷蔵庫に次ぐ
うちの働きモノ家電さんです。