明日はテレワーク

今の職場では
デスクワークは、ほぼ在宅。
完全在宅の人もいるが
週いちぐらい
事務所にきている人が多い。


人数の多い営業事務の
週一出社理由としては
日本特有の紙の伝票作業を
当番制で行わざるをえないから。



私は真逆の週いち以下の在宅。
部署の人数も少ないし
会社のIT化が進んでも
取引先も同程度とは限らない。
資料がデータで届けばいいのだが
紙やFAX・・FAXもPDFにできるのだが
1ページに何十行もの
細かーい文字やら数値のPDFが
何十枚も届いたとしても
画面だけではチェックができない💦
請求書だって、Web版があるのに
まだまだ多くの客先が
紙で郵送を望まれる。



明日は久々の在宅day
数少ないデータ作業ばかりを
丸いちにちかけて行います。


週一出社以下の人は
そんなに少ない日数なら
在宅にする必要ないんじゃないの?!
・・とか思われているようです。


でもねでもね・・・
在宅なかなかできない人にとっては
(わたしの職場に限りますが)


朝1時間遅く起きられる
さらに朝洗濯とかできる
仕事終わったらすぐ夕飯
許可がでたら中抜けもできて
出社なら 用があって
丸1日休まなきゃならない時も
在宅なら半休で済む事もあり
残った有給は有意義に使える
(私は有給を使い切る派なので!)
少しぐらい体調が悪くても
通勤が無いから、気持ち的に楽
さらに在宅費用が出るんだよーん


またさらに私は契約社員なので
スマホが貸与されてない。
在宅だと外線もまわって来ない。
集中して仕事ができるんだよーん



たまにはさせろ
テレワーク (-_-メ)


と思ってる


とりあえず
明日はゆっくり起きまする
前日は、金曜日気分(笑)