意味のない生き方

4連休中 食糧調達以外は
ひたすらゴロゴロしていた。


コロナだし
お金も無い!!
もうすぐ個人で入っている年金の
半年分の引き落としがあるとの
おっそろしい通知が届いたので

相当貧乏(笑)


普通に生活ができて
時々はちょっと贅沢をするだけの
お金は頂けているのだが
気が大きくなると
すぐ赤字になってしまう収入なので
要注意だ!!



目的も無く働いて
休日は家でゴロゴロするだけなんて
何の為に生きてるのかと
思ったりもする。


元々、余暇時間があれば
何かを学んだり
自分にプラスになる事をやる。
楽にゆったり過ごすとか
大した事もできないのに
楽しい事だけをするって事に
罪の意識を感じてしまう性格。


理想通りに出来ないと
自堕落な生活をおくっていると
自分の生きてる意味がよく分からない
そう考えると
ひどく落ち込んだこともあった。




でも反対に
私が生きようが死のうが
だれも困らないし
なんの影響もないなら
生きる価値とか
生きる目標が無くても
その時々で好きなように
楽なようにすれば
良いんじゃないかと
最近考えが変わって来た。



確かに22歳までは
親のすねをかじってきましたが
その後30年以上は
何とか自分の力だけで生活をして

税金を納めて生きてきた。
だらだら意味なく生きようが
社会的に引け目を感じることは無い。



長年培ってきた◯◯をしなければ!!
と言う強迫観念的な思いは
まだあるけど
それをかなえるには
体力的に出来ない事も多々あるので
諦め半分 (-_-;)



休みの日に
ひとりゴロゴロしてても
遅いブランチをしても
誰にも文句を言われない。


オリンピックのピクトグラムさんの動画を
ニヤニヤしながら再生してみる。
そして何のまとまりも無い
好き勝手な事を文章にして
残してみる・・・



なんだか
幸せな4連休だったかも