老後のお金を考える そのご

マンションを買うか賃貸にするか


今まで私は安めの賃貸に住み
老後も7万円ぐらいの家賃を考えているので
90歳まで生きたとして・・
3000万以上のマンション購入資金 

+ 消費税
+ 初期費用

+ ローン金利 

+ 維持費 
の総額と比べると
購入より家賃支払の方が、相当安くなる。


問題は老後も住める賃貸という事になる。



最近変わった新しい職場の近くで
数千戸ある大規模URを見つけた。
今住んでいる部屋より広くて安い値段。
ファミリー向けの間取りでなければ
空きもかなりありそうだ。
同じ会社の人も住んでいて
評判は悪くはない。
条件が合えばすぐに入れるようだ。
今より交通的に不便はあるが
こういう選択肢もありだな。



検索をしてみると
シニアOKの賃貸も色々ある。
私の住んでいる家の近くにも
シニアOKで広めのワンルーム
8万ちょいの賃貸を建設してる。
予算を超えているのが残念だぁ(T_T)
60歳になるまでには、もう少しあるが
さらに5年ほど経てば
もっと色々充実してくる可能性がある。


ひと昔前は、50才を超えた女性に
家を貸すのを渋る大家さんもいて
離婚後の知り合いの女性が
家探しに苦労をしていた。



時代はどんどんかわる。
少子化 & 超高齢化社会では
口うるさすぎると

空き部屋だらけになりそうだ。
それに60歳は

もはやシニアの範ちゅうに
入らなくなるかもしれない。


まだまだ働ける年齢と言われる60代だが
この年齢になると
体力的に働ける働けないかの差は
人によって、かなり差が出てくると思う。
元気に働いている60歳以上の方でも
労災で怪我をする率が多いと
何かの記事で読んだ。


昔より若いとは言え
脳みそだってガタは来るし
身体だってガタが来る。
無理は禁物だ。
できる人できない人 ひとそれぞれ。
お金と相談して

無理のない範囲で働くしかない。



おひとりさまの身の上では
お金で解決をせざるを得ない事が
家族がある人より多いのではないかと思う。



先の事は分らない。
今だって時給アルバイターではありますが
締めるトコロは締めて
老後資金を貯めますか!!