劣化が止まらない ③

シミシワタルミ
一般的に言うすべてのお肌の悩みが
ひとつ残らず出てくる年代
私の場合は、パーツが地味であるので
小じわは出ても、大じわなるものはまだないが
シミ、そばかす はハタチのころから大量にあるので
今更新たなものができても
それほど気にはならない。



これらを隠すために、化粧という方法がある。
しかし いかんせん この年齢になると
凝りすぎた化粧は、老け顔の原因となる。
時間が経つと、ファンデーションがしわにたまり
すっぴんの時よりも余計にしわが目立ってしまう。
隠すための厚塗りのせいで、シミは消せても毛穴落ち
遠くから見れば綺麗だが
近くで見れば顔が凸凹(笑)



それでも私が化粧をする理由は
仕事に向かうスイッチを入れる
と言うのがまず第一。
髪をブラッシングして、ついでに頭皮マッサージ。
毎朝 かなりひどい寝癖をヘアアイロンで直す。
ファンデーションを塗って眉を整え
アイシャドウ アイライン マスカラ
最後に、リップを塗ってから口紅を塗る。
ほぼ15分ほどの工程だが
今日も何とか(笑)がんばるぞーーーっと
気合が入る。


私の場合は元が元なので
きれいにするというよりは
他人様に、不快感を与えないのも 
もうひとつの目的。


ここまでやって、少しはごまかせたとしても
どうしようもない事がひとつある


劣化の一番のポイントはたるみだ。


私自身たるみに関しては、
以前にもこちらで書いた事があるように
見た目が少し柔らかくなったと
思われることもあるようで
プラスになっている感じも受けるのだが
自分自身は納得できない(笑)



・・・まだ書くかも💦