所作に萌える ③

前の会社で内定を取った時
応募は100人ぐらいで、面接にこぎつけたのは、その三分の一。
その内3人を事務職として採用したと、入社後聞いた。
私以外はアラサーで、会社の平均年齢は20代・・・若い人が多い会社だった。
だから、なぜ私のようなおばさんを採用したのかと、不思議に思っていた。


入社数ヶ月経った時に
20代後半の同僚に言われた。
昔 祖母に 品格のある人間になれと言われた事があったが
品と言う意味がいまひとつ分らなかった。
でもmusyokudouさんを見ていると
品ってこういうものなのかと、分かったような気がしました。
採用された理由がわかります・・・と



私は今まで品があるなどと言われた事も無いし
他人に萌え萌えになる(笑)事はあっても
自分が 品がある人間だとは思った事も無かった。


驚いて、思わず どこが??? っと確認したところ
話をしている表情だとか、話し方だとか、しぐさだとか・・・
だ、そうだ。


かなりびっくり 相当びっくり(゚Д゚;)



年齢も年齢なので、己の事は大概分っているつもりではいたが
この様な事を言われたのは初めてなので
色々自分を振り返って考えてみた。
良くは分らないが、私自身
他者に対して、老若男女関わらず
失礼な物言いや態度は
意識的にわざと こいつ!!!(笑)と思わない限り
しては来なかったと思います。


何がどう目を引いたのかは分からないが
それが採用につながったのならば
少ないながらも、今後も自分の利点として使える事は間違いなし
打算的に思ってしまうが
それでも・・・


品があるなんて♡♡


単純に褒められるとうれしい
見かけがかなりマイナスと思える自分にとっては
最上の褒め言葉である。
単純で何が悪い(笑)



その後すぐ、クリーニング屋さんのおねーさんに
とーとつに


いつも笑顔が素敵だなと思っていました  


と、告られて 
どうしていいか分らず、とにかく中途半端な笑顔を残して
慌てて店を後にした。


私みたいな人間でも、見た目プラスポイントがあるんだなーーーと
ちょっと考えてみた。


私が表向きに・・・社会人としてしてきた事は
他人の言葉は頭っから×を付けずに、一旦受入れる。
私自身が自分を全否定する人間であり
自己否定 他者肯定型なので、余計にそうしてきた事は否めない。
受け入れ過ぎてパンクして、精神的に崩壊しそうになった事は否定しないが
・・・そりゃ、ちっ と思う事も多々ありますが(-_-メ)
それが他者に対する丁寧な態度に繋がっているのではないかと・・・


それでも、この身についてしまった態度は
今後も自分のモノとして、プラスの要因として使えるな
と、客観的に考えるようになった。


まっ 単純に 今後の就活やら人間関係に少しはプラスかなっと
私に萌えまで感じる事は無いと思うが(笑)
私の態度に対して、他者から好感を得る事ができるのだなっと



何だか女の子が合コンに行って
男性からモテるしぐさをして注目してもらう  …みたいな(笑)


いやいや こっちは就活 生きるか死ぬかの死活問題
はたまた中途半端な非正規雇用状態
己の新たな面の発見は重要だよなーーーと
今日もまた、他人の所作に萌える日々を過ごしております。


どれか今後 使えないかなーーー


                    ・・・どんな落ちだ(笑)