所作に萌える ②

着物姿の所作にも、さらにドキドキしてしまう。



時代劇で
ある女優さんの打掛の裾のさばき方!!!
他の人も同じ事をやるのだが、どーもピンと来ない。
この女優さんがくるりと90度方向転換をする時だけ
おっ!!!!!と身を乗り出してしまった。



ただ単に偶然TVをONした瞬間。
ある俳優さんが、着物の襟もとをさりげなく直す姿を見て
GYA!!!!と思って
その後ドラマを最終話まで見続けてしまった。



食べ方、歩き方、座り方、立ち方・・・
一本筋が通ったような美しい所作。
普段日常生活の中で、なかなか見る事が無いから
さらに目を引いてしまうのかもしれない。


結構人間ウォッチングが好きなんです
・・・自分の事は棚に上げてね(笑)



逆に言えば、就職の面接もしかり
品位品格まで求める事は無いが
中高年就活の面接になると
何だかダラダラした話し方や態度になる人が多い。
初々しくはないし、今さら新卒みたいにはいかないだろうが
それにしてもな・・・と思う方も多くいらっしゃいます。
社会人慣れ?!
面接しすぎて面接慣れとか(笑)



そんな中で、ちらりでも綺麗な動作や姿があると
目立つかもしれないなー・・・
と、勝手に思っているのは私だけ?!


                   ・・・まだ続く(笑)