所作に萌える ①

私は他人に対して目が離せないくて、どきどきする瞬間がある。
その萌ポイント(笑)は 『所作』なのだ。
萌えた理由に関して、小難しい事は自分でもよく分かっていなのだが
動きで美しく感じる部分があると、うっとり眺めてしまう。


仕事でミスが多すぎて、少しイライラさせられた後輩さんと食事に行った時に
彼女のフォークとナイフの使い方がとても美しくて
イライラを忘れて見入ってしまった。


ある男性の正座をしている姿・・・
その後の立ち上がる姿が美しくて、惚れそうになった(笑)


黒田清子さんが、ご結婚された時に
ドレスで歩かれる姿が美しくて、うっとりとしてしまった。


この三パターンは、日常的に他の方でも見かける姿なのだが
他ではキモチが動かなくて
その人のみに うをおおおお・・・と萌てしまったのだ。



この違いは何だろうと考えてみると
多分その動きに私が品を感じたのかもしれない。
私の所作萌の正体だ。