何故ブログ?!

私は劣等感と 

かなり歪んだ精神の持ち主だ。
言い換えれば

他人に弱みを見せたくない・・・
大した人間でもないのに
ええカッコしい(関西弁?!) 

なのだと思う。


そんな自分が

個人名を出さないにしても
己をさらけ出すような

ブログを書いてるのに
矛盾を感じる事もある。



書き始めたきっかけは
自分が就活をやっていて
ネットで色々調べてみると
救いのないアラフィフの就活の困難さ
or  上っ面ばかりの励ましをする
求人サイトの文章・・・に
私自身、落ち込んだり 
うんざりしてしまったからかもしれない。


雇われる身として
私みたいな

職場にいてもいなくても良い人間が
仕事を探そうとすると

相当な困難がある事も事実。
しかし捨てる神あれば拾う神あり  
私みたいな人間でも

なんとか再就職ができている。
もう少し前向きに行こうぜーー
的なのが、隙間的にあっても
いいかもと思ったのかもしれない。



実際私は50代で再就職を果たし
補助的な収入ではなく


7万円の家賃を払い
食費や公共料金その他諸々・・・


スマホ・ネット・保険・NHK(笑)料金を払い


誰にも頼らず
何とかひとりで生活ができる

仕事につけた。



はっきり言って

アラヒィフともなると
体力知力は落ちて来て
目も見えなくなってきます(笑) 
メンテナンスがいるお年頃・・・
こんな姥捨て山に

捨てられそうな初老の人間を
誰が雇いたいと思うのか。
それを自覚して、若い人を押しのけて
どうアピールしていくか!!!



Wワーク 介護 等々 ・・・ 
昼にオペレータをして

夜は掃除の仕事をしたら
何てアドバイス的な記事も目にした。
オペレーターだって、年寄りは
なかなか採ってくれないんだよ!!! 
Wワークはこの歳になると相当きつい.。

倒れてしまって、どーするんだ!! 
それをやっても

手取りは生活保護以下(笑)
色々と脳内で

シュミレーションもしてみたが
マイナス思考になるばかり。


こればかりは年齢を嘆いていて
マイナス思考になっていても

どーにもならない。



己の力で

生活していける収入を得る!!
私の最終目標
生活をするとは
単に食って寝て仕事をして終わりでは無く。
若干の心のゆとり・・・

楽しみも必要だ。


それを求めて七転八倒を書き連ねて
自分を鼓舞したかったし
多くのブログの片隅で
私と同じ立場の人にも
目に留まってほしいと

思ったのかもしれない。



それにしても就活はきつい。
落ちるたびに自分自身を

否定されているのと同じだから。
自営をする能力もないし
生きるか死ぬか(笑)


なかなか決まらないと

中だるみをしてしまい
気分転換と称して

たまには楽しみも!!
・・・なんて事も
ある就活の記事に書かれていた。
私も、もうやだーーと思って
一時求人を見に行かない
・・・なんてのもあったと思う。


毎日頑張っている自分にご褒美

なんてのは
ふつーに働いている人の言葉
無収入の求職中高年にとっては

休み中に数少ないチャンスを

見逃す可能性だってある。
実際に私もあった。



とにかく考えるより動け動け 

動き続けろ


再就職は
宝くじが当たるより確率は良いはず!!