不安なスタート【6月】

不安を抱えつつ

6月1日初出社。

唯一、魅力のある徒歩20分。
自転車で来ても良いとの事なので

10分以内に来れそうです。
食品関係の会社で

在庫管理が私の仕事。

事務所に入ると

すぐに書類の入った封筒を渡される。
早めにサインして持ってきて下さい


説明なしかよ。


中身を確認する暇も無く、お仕事スタート。


私と一緒に採用された女性。
年齢不詳だが、親しみやすい感じ。 

ちょっとほっとする。


自己紹介もなく

担当の女性に引き渡される。
事務所の中は段ボール山積み

地震が来たら大丈夫なのか?!
案内された席は

とても狭い簡易デスク。
席の左側と正面は

段ボールで埋め尽くされ
その段ボールの上に

自分のカバンを置くよう指示される。
私の席はまだ無いようで

決まるまではこの席らしい。
ふと見ると

私の引継ぎ担当者の女性のPCは
Winのすでに

サポート終わってるOS・・・



いきなり大量の書類を渡され

書類整理が始まった。
書類整理は奥が深い。
後から確認しやすいように並べて

ファイリングしなければ

ならないとは思うが

内容がはっきりわからない

書類を渡されても

どう整理したものだか・・・
今年に入ってから

全く整理されておらず
日付順に並べるように指示される。
前の仕事が、ほぼペーパーレスの

仕事だっただけに
書類整理なんて

10年以上ぶりぐらいかも・・・



お昼になって

ご飯を食べる場所を教えてもらったが
その場所には

誰一人として他の人が来ない。
仕方がないので

ひとりで持参のおにぎりを食べて
気分転換に

近くのショッピングモールをぶらぶら


昼が終われば

書類整理の続きです。
わからない並び方に四苦八苦
確認をしても

その辺りは適当でーとの返事。
できる限りの範囲ではあるが

私なりに頑張ってお片付け。
16時過ぎにやっと終了。


もう帰ってもいいよ・・・
えっ?!
仕事は確か18時まで・・・
確認しようとしても

取りつく島もなく

お疲れさまと言われてしまい
もう一人の新人女性と帰る羽目に。



朝もらった書類の中身 

見ましたか??


同期入社の彼女が小声で言う。


少し驚いたんで‥との事



帰ってからその書類を確認。

お給料の振込先銀行の確認と

解雇について書かれた書類。
入社してすぐ

解雇の部分のみの就業規則にサイン?!
無断欠勤&事前連絡をしていても

三日以上休むと解雇らしい。
意味がわからない。


とりあえず

スタートしてしまったものは仕方がない。

休む事はないだろうが
でもこの書類に

サインをするのも怖いんだが・・・


とりあえずサインして

コピーもしておく。


うーーん
ほんと 

大丈夫なんだろうか・・・