就活は言ったもの勝ち そのいち

つい最近

前にいた会社が縮小をして
事務職を大幅に削減した話を聞いた。


所属していた時から
大丈夫かこの会社とは思っていたが
さもありなん・・・
私を嫌って、結構どーよって事を
やってくれた方々も退職するようで
そんな事ばっかやっているから
こんな事になるんだよなー
と、心の中で悪魔が(笑)



私の直属の

研修大好き上司は残る事を決め
他の人も退職の1ヶ月前には
次の会社を決めたようだ。
皆さん年齢もアラサー
アラフィフおんなよりは

すんなりいくでしょう。



すんなり次が決まった人の中には
次の採用した会社が

気の毒に思える人も数名。
ミスを連発する

総務や人事の担当者。
特にパートのおばさま達の

お給料が毎回おかしくて
使い物にならないとまで

言われていた人が
すぐに正社員として次の会社の

同じポジションに採用された。
そう言えば‥

私が退職した時の書類もおかしくて
電話をして作成し直しを

依頼した記憶が・・・💦



要するに
職歴にこんな仕事を

経験してきましたーと
嘘ではないから、それを書くと
即戦力がほしい会社は
面接の見た目と態度と職務経歴で
ついつい(笑)採用してしまうのだ。


ほんと 言ったもの勝ち


さらに以前の会社でも

何をやってもらっても

屁理屈ばかりで使えなく
ミスもあり過ぎた

内勤男性40代がいた。
会社も持てあましていたと思う。


仕事をまわすと
かえって仕事が

増える人がいるのでまわせず
体力と暇があったので
仕事終わりに学校に通い

MBAを取得した。
会社も取得後に、それを活かせる

業務も任せてはみたが

何も打ち出せず

さらに評判は下がる一方 ⤵


そんな彼が

かなり良いポジションで
転職に成功したのだが
周囲の意見は
採用した会社は気の毒に・・だ


財務⇒マーケティング⇒総務

の職歴とMBA
口下手では無いので
そこそこ上手く面接で言えば
何てステキな資格と経験

となるのである。


ほんと 言ったもの勝ち



その後の彼は・・・
二年たたずに

その会社も退職したらしく
消息は不明(笑)