契約社員のサダメ

契約社員とは

雇用期間の定めがある社員


今回初めて私は契約社員になった。
いわゆる非正規雇用の労働者だ。
今現在、半年ごとの更新と給料は時給。
最初ボーナスは
月収時に分割して払われていたが
二度目の契約更新時から
3カ月に一度に変更され
少ないながらも年4回頂いている。
半年ごとの契約なので退職金はない。


仕事内容は、ほぼ正社員と同じで
転勤はないが

部署だって変わる可能性あり。
正社員が帰ってしまっても
居残りって事もあったが
通常の時給より高い

残業代が頂けるので問題なし。
しかし理由のあいまいな残業が増えると
評価が下がり、昇給が少なかったり
ボーナスにも影響がでる。
さらに契約終了だってありうるかもね。
時間内になんとか終わらせて

さっさと帰るのが一番ベストだな。



9月になり、新たに色々業務が増えたが
連休が2回もあり 

労働日数は18日間
さらに災害での交通機関のマヒ等々により
さらに日数が減っても仕事量は減らず
早めに出社して働きーの
お昼休憩も働きーの


私時給だったぁ~と

はっと気が付く



正社員は月のお給料が決まっているので
ひと月の休みが多ければ

ラッキーと思えるのだが
今は休みが多いと

お金ピンチ!!と少し焦る。
休みがあっても

ひと月の仕事量は減らないので
帰る頃にはぐったりとしてしまい
頭痛がしてしまうほど働いても

月収が減ってしまう。
仕事内容によるかもしれないが
ダラダラ長い時間働いている方が

月収が良いなんて
すこし矛盾を感じます。


会社のスタートは8時半
バタバタの間

8時前には出社をしていたのだが
到着するとすでに働いている人あり。
それもすべて契約社員ばかり
いったい何時に来てるんだ?!
お金も出ないのに
私も含めて日本人ちっく(笑)
いつ切られるか分からない危機感なのか


契約社員のサ・ダ・メ



そうそう昇給しましたよ!!
時給で30円 UP
でもね
住民税とかも色々アップしたから
手取りは全く上がっておりませぬ
・・・じっと手を見る(笑)