暗い会社

何気にエントリーした会社から返信。
3日後の16時からの面接が決まる。
お昼から早退で何とかなるか。


面接場所は自宅から

今の職場とは真逆の方向。
一旦自宅に戻り

スーツに着替えて電車に乗り込む

今回は受発注の正社員事務募集。
場所が分りにくくて

GPSの出番となる。
ホント!! 就活には

電車の乗り継ぎと

地図アプリは欠かせません。

それでも方向音痴な私なので

真逆の方向に歩いてしまう事もあり
GPSを見ながら

少しうろうろする事も。


なんとか会社にたどり着き

玄関に入ると

ものすごーくうす暗い。
そこに電話が一台あり

電話の横に書かれた番号へかける。


現れた担当者に連れられて

面接場所まで案内されるが
廊下も暗い・・・
ところどころ蛍光灯が抜かれている
テレビで節電の為の対策として

某会社が同じことをやっているのを

見た事があるが
こちらも節電の為なのか
面接場所に案内されるが

この部屋もやたらと暗い。
ここで何かを読もうとするなら

デスクランプがほしいくらいだ。
面接されながら

こちらのテンションも下がってくる。



あれが嫌だ これが嫌だと

言える年齢なのは承知しているが
合う 合わないはどうしてもある。
無理して入れてしまっても

長続きするとは限らない。



さてどうするかと考えながら
帰りに駅のうどん屋で

うどんを食べていると
「musyokudouさん」と、

いきなり声を掛けられた

➡ 知り合いは多いがよろしいかと・・・に続く(笑)